2017年10月17日火曜日

寒い日の水に浮かぶ水鳥たち

CLIP STUDIOの油絵筆で制作してみました。


色鉛筆風デジタルイラスト(オリジナル)

CLIP STUDIOを使って、色鉛筆風のイラストに仕上げてみました。

オリジナルイラスト2~CLIP STUDIOのこと~

ふくよかさんのイラストの追加です。

デジタルで、アナログ風のイラストを試みたくて、
線を鉛筆風にしてみました。

CLIP STUDIOというペイントソフトでラインを制作し、
フォトショップで色付けしています。

ラインは、フォトショップ上で単色にしました。



























個人的なつぶやき・・・

CLIP STUDIOは、漫画家さんがよく使われるイラスト・漫画制作ソフトだそうです。
以前クリエイターEXPOに出展した時に、教えていただきました。
私は漫画を描かないので、ほぼ、画期的なツールは使いこなせていません。。


今だつかみきれていないのが、
psd形式で保存ができて、フォトショップと連帯して作業ができますが、
RGBにしか対応していません。
CMYK用の色味で制作することもできますが、psdで保存してフォトショップで開くと、
色味はRGBになってしまっていますので、再度フォトショップでCMYKに変更しないといけません。なので、単純な色味に不要な色味が入ってしまうことになる気がします。。
(どなたか、なぞ解きをお願いします・・・(笑))




2017年9月2日土曜日

オリジナルイラスト

『ふくよかさんお昼寝』

いくつか、クリップスタジオを使って制作方法を変えてみました。
上が鉛筆風、下がマジック風です。
色付けなどの最終処理はフォトショップを使っています。

また何か制作方法がひらめいたら、同じ題材で作ってみたいと思います。

ふくよかさんは別バージョンもあるので、それも作ってみようと思います。

2017年7月28日金曜日

『介護で使える言葉がけ ~シーン別実例250~』(滋慶出版 / つちや書店)

『介護で使える言葉がけ ~シーン別実例250~』(滋慶出版 / つちや書店)
イラストを担当させていただきました。




2017年6月12日月曜日

ドローイング

メビウスの輪~またはちょうちょ~






クリップスタジオのざらつきペンでドローイング。